スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←偽証2 →雪あがりの夜空に


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【偽証2】へ
  • 【雪あがりの夜空に】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

破壊から始めよう♪

 ←偽証2 →雪あがりの夜空に
昨年は3度の産卵。
しかし成功はゼロ・・・



もうこれはある結論に達します。

自分で幼魚から育てないと、水槽内繁殖は無理

一週間程でオスの口から卵を出すなら可能かもしれませんが
稚魚が自然とオスの口から出て来る光景を見たいなら
自分で幼魚から育てるしかなさそうです。

メスに付いて廻るのが、育て方。
混泳させていたかどうかが、ペアリングの際に大きく
物を言います。よく人では肝っ玉母さんなどと言いますが
龍魚のメスもこれくらいでないと、サカリのついたオスに
なかなか対抗出来ないのです。
単独飼育の自分の知る世界が全て・・・のような個体は
年数が経つ程、ペアリングが難しくなります。
もちろんメスが卵を持った時に、ベストなタイミングで
ペアリングをさせれば問題は無いでしょう。
しかしここにはマニアの経験と葛藤が絡んできます。

「普段から一緒に泳がせたい」
「いつ卵を持ったのか?が全く分からない」
「それ以前に本当にメスかどうかも分からない」など・・・

繁殖の情報公開に寛大なラフさんも、以外と奥深くまでは
解説していません。これはショップとしては当然の事で
憶測でモノを言えないから・・・なんたって信用が命!

ですからウチのようなブログも大事なんです(汗)
合っている・いないは別として、誰も言わない事を
言ってきたと思っています。

話を元に戻しますが、繁殖の階段を登る為には
メスである事の確認から始まり、混泳を経験させ
卵を持った時の腹部の様子、及びメスの行動パターンを
認識していなければなりません。
そしていつも私が言っている、チョットでも肥満と思われる
個体では正常な産卵が無理だという壁が、最後に立ちはだかります。


2013_0102_041139-IMG_2482_R.jpg


メスはそれでも楽なほうです(笑)
オスが水槽内で最後まで行きつくには、メスの比ではないから・・・
繁殖に成功したほとんどの方は、途中で人工飼育に切り替えています。
人工飼育も当然、難易度が高い方法ですから成功は凄い事です。
しかしオスに最後まで仕事をさせるとなると、技術とかではなく
育て方しか成功への道がないのです・・・

昨年失敗した3回は、必ずどちらかの要因が絡んでいました。
でも今年もこのメンバー(過背4匹)で挑戦するしかありません。

なんとか成功したい!
確かめたい事も色々あります。
理屈や常識なんて・・・・・破る為の物ではないでしょうか?


今年も暴走する気マンマンですので、よろしくね♪
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【偽証2】へ
  • 【雪あがりの夜空に】へ

~ Comment ~

NoTitle 

あけましておめでとうございます
暴走yuーki楽しみにしていますよ~
今年も宜しくお願い致します。


yuki先生へ 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

12月31日にブレーカーが落ちる事故が発生∑(゚Д゚)愛魚の9割を失ってしまいました(p_-)
水温の前で立ち尽くしての年越し‥今年は破壊、崩壊から始まりました(°_°)
うちの破壊は最悪でしたがyuki先生の破壊は楽しみにしておきますね♪

takaさんへ 

私は黙っていても暴走モードなので
takaさんも一緒に暴走して下さいね(笑)

今年もよろしくお願いします♡

隼さんへ 

不幸バチコイです(不謹慎?)
生きていれば、嫌な事のほうが圧倒的に多いモノ・・・
止めるも良し、進むも良し。
そこで立ち止まるか進むかが、その人の器量です。

でも大好きな趣味なので隼君は突き進むはず!
敗北を知った人間は一回り大きくなれるから
繁殖成功に近ずいたと思って、またがんばってね♪
でも、勿体ないですなぁ~(タメ息)

最後になりましたが、今年もよろしく!

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございますm(__)m
今年は密かに勝負の年かと思ってます…
ただ メスがひどくやられて 凹んでます!
秋までに 体力メンタル共に 立ち直れば よいですが

今年も勉強させてもらいます!m(__)m

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワカダンナさんへ 

今年もよろしくお願いしますね♪

さてメスがやられているようですが、私も同じです。
これの解消法は複数の混泳しかなさそうです。
(メス以外にやられキャラを作る)
一対一で相手を攻撃するのは、龍魚の本能ですので
地道にセパの取り外し!しか飼育者は出来ません(涙)

突然寄り添い出すのを、気長に待ちましょう。
今年もまだ始まったばかりですし・・・
秋ですよ♪秋・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【偽証2】へ
  • 【雪あがりの夜空に】へ
