スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←CITES →偽証


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【CITES】へ
  • 【偽証】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

BIG WAVE

 ←CITES →偽証
遂にこれを公開します!

本邦初公開。



ウチの水槽で獲れた原種です(笑)

2012_1126_133225-IMG_2468_R.jpg

これ冷凍じゃありません・・・まじ原種ですから!

信じなくても結構・・・
反論・批判・悪口、オールカモン・・・
なんせ言ったモン勝ちの業界ですから。

そのうちレアメタルのような状況が生まれる気がします。
中国人信用ならん・・・自分達で造るしかないと・・・
日本人は本気でそういう事出来るんで・・・
でも取り合えずワタシ、たらば食べます。


さて本日の話題。
昔、私が読んだ楽しい熱帯魚にこんな記事がありました。

 藍低過背金龍は神経質で、幼魚のうちは電気をつけていると
 底面で泳がず、観賞する上で楽しくない。

若干違うとは思いますが、そんな記事でした。
その当時は、高価な過背(しかも藍低)など買えもしなかったので
たまたま神経質な幼魚に当ったんだろう!くらいにしか思いませんでした。
その後購入したキング(過背)も、そんな素振りを一切しませんでしたので
そんな記事も忘れかけていたのですが・・・


2012_1126_132351-IMG_2465_R.jpg

実はウチの操ちゃんもそうなんです(汗)
百聞は一見に如かずとは、まさにこの事。
神経質とは別物なんですが・・・

ウチに来た初日からエサバクバク食べ、手をかざせば
喜んで寄って来る可愛い子なのに、私が見てないと
底面でフリーズ・・・でも私が近寄れば、喜んで泳ぎだす・・・
これ神経質とかの問題では無く、もっと重大な秘密ではと。

ライトが付いている日中は全く泳がず、ライトを消した夜間は
ナイトフィーバー状態・・・トラボルタもビックリ?なんです。
だけど私を見れば昼でも夜でも寄って来る・・・
本能?刷り込み?
それが藍低だけとなると、秘密が隠されていると思いたくなるのが
人情です。でもそれが何故かは、龍魚のみが知る秘密・・・
まぁ~色彩くらいしか理由がないとは思うのですが・・・
(底面に佇むので、上空から(鳥)の攻撃を避ける為に
 行う行動ではないかと。。。藍低は水の中では目立つとか・・・)

もしかして用心深い過背金龍が藍低になるとか?
だったら世界仰天ニュースです!
でもあながち、あり得ない事もないかと・・・
龍魚の発色の秘密は、色々とあるのですし。

しかし、先人の言い伝えは凄いですね♪
伊達に長生きしてません(笑)


2011_0203_172633-IMG_1344_R.jpg

ここで私もひとつ!
決して先人ではありませんが、実際にこの目で見たので。

口から出て来たばかりの稚魚は、体の腹から尾びれまでを使って
排水ポンプなどに巻きついて佇みます。
要は体を使って、自身を固定している状態です。
これは一億年以上生きて来た生きる知恵なのではと考えます。
もしものハリケーン・洪水・津波に備えた本能なのではないかと。
自身の意思では泳げない状況に成った時に対する備え・・・みたいな。
そりゃ~一億年もあったら、いろんな事が無いほうが不思議ですから
その時々を生き抜いた知恵と思うのが妥当ではないでしょうか・・・
幼魚になったら、やりませんし(する個体がいたらゴメンね)

2011_0126_195307-IMG_1277_R_20110416133745.jpg

まだまだ龍魚の秘密はあります!
気が向いたら、また書きます。

きっとツマラナイ人のほうが多いんでしょうが
そんなの気にしてたらブログなんてやってられません。
波、そこまで来てるんで・・・

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【CITES】へ
  • 【偽証】へ

~ Comment ~

はじめまして 

はじめまして、マレーシアゴールデンほしーなーと情報を求めネットを徘徊してココにたどり着き、なかなか面白くブログ読ませていただきました。

皆さんのコメントもソレゾレの個性がでてて味があり、アロワナ好きな人達が集まってるなぁと、皆さんのブログも参考にさせていただきます。

なんか世代も近そーで、親しみを覚えたので、ちっと足跡を・・・・

いも鉄さんへ 

嬉しいコメントありがとうございます!
ウチのブログに来てコメして下さる
数少ないお友達も喜んでいる事かと思います。

趣味だからこそ信念を貫きたいので、これからも
思った事書きますからヨロシクお願いしますね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【CITES】へ
  • 【偽証】へ
